企救心理相談室店主の日記

日記、ラジオで聞いた話、メモなどです。

プチ介護生活 3月23日

昨年暮れから母親の具合が悪く、ご飯も食べられないというので、説得して(これが大変だった)、我が家に連れてきました。今日が2日目。

 

3月22日(日)

車を降りるときに転ぶ。神経薬の副作用もありそう。けど立ち上がったら元気に。

戸建てなので落ち着くとのこと。

皆で食事。少し食べる。

 

3月23日(月)

よく寝ておった。8時半ごろ起こしに行く。「よく寝た」。

朝食は食べない。

スポーツドリンクと薬を飲ませる。「気分がいい」とのこと。

布団を隣の部屋に移動すると、また布団の中に。

私は仕事へ。

 

一仕事終えて変えると、こたつでテレビを見ていた。孫と一緒。

ご飯を少し食べたとのこと。機嫌はいい。

 

19時半に帰ると、こたつに一人で寝ている。

 

夕食。妻が用意したものを平らげる。

 

21時半ごろ寝る。

少しすると「懐中電灯どこ?」と孫を呼びにくる。「千円どこかに行った。妹にあげないと」といって布団の中を探している。「夢だよ。」というが否定するので「明日探そう」と言って寝せる。