企救心理相談室店主の日記

日記、ラジオで聞いた話、メモなどです。

プチ介護生活 3月24日

母が朝起きてきて「結婚式に出なきゃいけないのに、こんな服しか持ってきてない」とか嘆いていたらしい。

二度寝していたので8時過ぎに起こしに言ったらやっぱり言ってた。「今日は火曜日だよ。薬で頭がぼーっとしてるんだよ」と言うと「本当ね。ぼーっとしてる(服を忘れたこと)」と言う。

もうしばらくして覗くと久しぶりに化粧していた。仕事に行くとき見送ってくれたが、そういうことと関係あるのかも。

 

昼休みに電話すると「大丈夫よ」とのこと。昼ごはんも少し食べたらしい。

 

帰ると頭ははっきりしていて、ご飯も食べる。孫の誕生会も無事終了。

 

夜中笑い声を出して寝言でいろいろしゃべってる。右向きに寝かせたら静かになった。

 

※体はだいぶ回復。認知の低下をどうするか? 「明日帰る。病院に行かなきゃ」と言うので、「木曜日に連れて行く」と言ってもなかなか理解されない。