企救心理相談室店主の日記

日記、ラジオで聞いた話、メモなどです。

プチ介護生活 3月25日

母は眠りから覚めた時のせん妄がひどい。消化器系の痛み止めが効きすぎているのか。

今朝は、木曜日に診察があるので帰らないと、と言い出した。何日も前から妻が連れて行くとい行っていたのに。

 

調子が日に日によくなっているのはわかる。しかし少しよくなると帰ると言い出すのは困りもの。

 

朝食を孫と私と一緒に食べる。

 

午前中に風呂に入ってもらいたいので、血圧を測ると180。現実を素直に受け入れずすぐ測りなおす。測りなおして150台。本人は140台だと思っている。まあいいか。風呂は気持ちよかったよう。

 

うどんを作ってあげるつもりでいたが、時間がないのでつゆだけ作る。息子と自分の分を作るのを頼んで仕事に。火を消したか気になったが信頼することにした。

 

帰ると寝ていた。「おばさんが来てたでしょ? どこにいったんだろう。帰ったのかな」

 

夕食。少し食べていた。妻が「◎◎しないとだめ」式に脅すように話していたので叱る。「お父さんよりやさしいね、ハハハ」

 

明日の診察時間を確かめるため叔父に電話すると「どうするつもり? 頓珍漢なことばかり言ってる」ときかれる。

どうしても悲観的になってしまう。

 

うちにもう少し慣れてもらおうと思いつく。