企救心理相談室店主の日記

日記、ラジオで聞いた話、メモなどです。

プチ介護生活 3月30日

「お気に入り」をつけていただいて励みになる。感謝。感謝。

 

今日は福岡の大病院の受診日。

朝から具合が悪いというので動作法施術。10分弱の施術であったけど、だいぶ気分がよくなったという。

しかし病院には絶対行きたくないという。

やむなくキャンセル。

おじに連絡すると説教してきてうるさく思う。いい知恵があれば苦労しない。

親と中途半端に離れて暮らしているのがとても不便。

今更ながら13年前の決断を恨みたくなる。

 

しかし病院をキャンセルすると嘘みたいに元気に。

そんなに行きたくなかったのか。

 

「明日帰る」とまた言い出す。一人暮らしができそうに見えないが。

認知症が入ってくると、状況判断が甘くなる。

本人の意思など構っていられるかという気持ち。

今後のシナリオを考える。

 

昼食を食べた。何日ぶりだろう。

近所のクリニックも行かなくていいという。

 

いざというときを考えて、また介護のことも考えて、入院できる病院探し。

病院に勤める妻がソーシャルワーカーに聞いてくれた評判のよい病院に電話。

しかし検査などができる病院じゃないので、大手町などの大病院に一度かかってほしいという。

 

妻から電話。明日出勤していいか?

今入院させる状況でもないので「いい」というと、すぐに折り返し電話があって「明日休みを取って大病院を受診させる」とのこと。自分からは言いにくいので助かった。

妻には迷惑かける。

 

20時過ぎに帰る。夕食も比較的食べていた。

 

妻から「明日受診を断られたら金曜日に行けるか」と聞かれる。予約が入っているので難しいと答えると「家のことも考えてね。このままじゃ無理だから」と言われる。

 

非正規職の不自由さ。

 

孤独を感じる。酒量、タバコ本数が増えそう。