企救心理相談室店主の日記

日記、ラジオで聞いた話、メモなどです。

プチ介護日記 4/10

桜が散り始めている。今年の桜はあまり愛でられることがなかったが、終わるときが来たので仕方なく店じまいだ。シーズンが終わって片付けられる売れ残りのセーターを思う。

15時半くらいから電話が続く。昨日主治医が私に電話したけどつながらなかったと。(口調が島原弁になっている。) むっとしているようだと言っているがよくわからない。

今空いているので電話して欲しいと頼むが、10分前のことを忘れてしまう感じ。メモを取るよう話してようやくまとまる。

主治医から電話。現状の説明と診断のこと。本人は癌疑いと思ってないが、来週検査すると。

母親に伝えてメモをとってもらう。

兄から電話。メモに書いたことは伝わっている。

再び母親から電話。「癌の疑い? 先生が言ったの?」。<そう>と答えると「暗くなるね」と落ち込んでいた。

まだ「疑い」だけど、現実が大きかったか。