企救心理相談室店主の日記

日記、ラジオで聞いた話、メモなどです。

2020年4月15日の日記

TBS系列 森本毅郎「日本全国8時です」でコロナウィルスと薬の情報。
中国では漢方薬を治療に使ったそうだ。ただその漢方、日本では売られていない薬とのこと。

 

母が今日退院。迎えに行く。
この病院のNSはぽっちゃり体型の人が多くて良い。愛想も良い。
母、福岡の家に帰りたいと言う。心配した妻がうどんの食べっぷりを見て決めるというが、ペロッと食べてしまった。
妻が車で送っていく。同じことを何度も聞いたり認知の方が心配になったという。
案の定、22時ごろ電話がある。薬がないと慌てている(テーブル上のケースに入っていた)。

 

市役所の電話相談の仕事。
あるうつの人に「フラッシュバック」の概念を教える。
治療暦の長い人には年表を作って整理することを。
合間に中井先生の本。「認知症」。高齢者はストレスに弱いので急激な環境変化は避けたほうがいいと。

 

エスト。駅前で開いている唯一の本屋。1時間も居てしまった。
つげ義春日記」「アエラ」「怒りのセルフコントロール術」を買う。
アエラでは内田樹と岩田先生の対談。
岩田先生、今のところうまくいっている、と高評価だったが、これは4/3の対談。10日経った今では認識を改めているかもしれない。

 

毎日新聞夕刊。「与良の政談」は政治と想像力について。確かにコロナに対する政府の対応策は余りに想像力に欠けていると言わざるを得ない。
田中先生のコラムは石牟礼道子の「食べごしらえ」。食べごしらえはグルメとは違う。

 

「サバヨミ大作戦」。アメリカの出版業界の凄まじさ。

 

くしゃみ。妻もくしゃみと熱(7.4度)。漢方飲んで寝よう。