企救心理相談室店主の日記

日記、ラジオで聞いた話、メモなどです。

始まりと終わりを味わうことが心を癒すのか?

文章を読んだり書いたりすることは心を癒してくれる。

文章には始まりがあって終わりがある。読み終わるとスッキリする。(そう考えるとツイッターなど少し乱暴なメディアだと思う。)

物語の完結を味わうことが心を癒してくれるのだと思う。映画を見てもそう感じる。
タバコは火をつけてから消えるまでの物語を味わうという一面もあるのだと思う。

物語の完結を好むのは、そこに生と死の象徴を感じるからなのだろうか。

 

今週から電話相談を始めたが1件もかかってこなかった。宣伝が足りないのかな。

いずれにせよ、サービス業は今後冬の時代が続くと思う。オンラインカウンセリングを真剣に検討している。

オンラインカウンセリングは始まりと終わりが曖昧になる感じがする。
移動するという物理的なことが心に与えている影響はとても大きいを思う。
人間心理はさらに進化していけるか。

 

母親は先週水曜日に退院したあと一旦福岡に帰り、土曜日にPET検査を受けてまた福岡に帰った。ここまでは順調だった。
しかし今週火曜日に痛みを訴えて福岡の大病院に入院。またステントの不具合とのこと。
今日主治医から電話があったが、福岡での一人暮らしは難しいと考えていると言われた。段々外堀が埋められてきた感じがする。 

施設入所という手もあるけど、ハッピーエンドがやはり満足いくだろう。