企救心理相談室店主の日記

日記、ラジオで聞いた話、メモなどです。

2020年5月13日の日記 橋田壽賀子さんのことなど

昨夜のNHKラジオ深夜便
脚本家 橋田壽賀子さんのインタビュー。
母親が干渉的な人で自由になりたかったらしい。それで無理して東京の学校へ。
意外なことに男性は立てる人だった。
「帰るコール」させるなんてとんでもないと仰る。
結婚してもなかなか子どもができないので産婦人科に行ったところ、次は「ご主人に来てもらってください」と言われたけど、夫を傷つけたくないからと子どもを諦めたそうだ。
「夫には感謝してる」と繰り返していた。
その代わり姑とは距離を置いている感じがした。やはり母娘関係がテーマの人か。
スマホもPCも持っていないとのこと。なぜならブログとかTwitter とか読んでしまって仕事が捗らなくなるからと。
「面白いですよねえ」
こんなブログでも読んでもらえてありがたい。


冬物のジャンパーを2枚手洗い。真っ黒い汁が出てきた。

今日は電話相談の仕事。
引っ切り無しにかかってきた。
コロナが少し落ち着いてきて、相談する余裕が出てきているのか。

仕事が終わって職場近くのコンビニでタバコを吸おうとしたら灰皿が撤去されている。別のコンビニでも撤去されている。商工会館の灰皿も撤去されていた。
仕方がないのですぐに帰って、自宅最寄り駅近くのコンビニで吸った。

TSUTAYAに寄る。
中島みゆきの「あ・り・が・と・う」がないか、「時代 time around」がないか、見たがどちらもなかった。
ブックオフにもなかった。

仕方がないので帰宅してYoutube
「ファイト!!」のギター練習。D#とかいう変なキー。間奏も難しい。
今聞いてる手嶌葵高畑充希の「ホームにて」(「あ・り・が・と・う」収録)はいい。