企救心理相談室店主の日記

日記、ラジオで聞いた話、メモなどです。

2020年6月24日の日記 他者を受け入れるということ

朝携帯電話を見ると母親からの不在着信が入っている。
掛け直すと「今日から入院することになった。」 昨日聞いたけど。
書類に「膵臓がん」と書いてあったらしく、軽いショックを受けていた。
いよいよかなという暗い気持ちも起きてくる。

洗濯と掃除。火曜日のクライアントに家事をするよう指示したので今日やってるかなと気になる。

FM福岡モーニングジャム「おもろい家族」。テレワーク中に専業主婦の妻の実態がわかったとレポートしてきた結婚30年の夫の投稿が面白かった。

電話相談の日。
詳しくは書けないが、「自分を受け入れられない」と話す女性からの相談が印象深かった。この手の症状は神田橋先生の気功によって個人的には少し希望が出てきている。
セラピーを受けることを提案したが、受け入れてくれるところがあるか心配。

仕事帰りにダイソーに寄って老眼鏡を買う。家に帰ってよく消毒した。

叔父から電話。母親のステント交換は無事に終わったとのこと。

野球。ホームランでしか点が取れない。よく勝てたな。岩崎も森も調子悪そうだから当分勝ち星は量産できないかもしれない。


夕食は冷しゃぶ。

クローズアップ現代はコロナ感染者の特集。
六本木の元ママさん。おっぱいをぶらぶらさせていてそっちに目が行ってしまう。
日本では感染を自業自得と考える人が諸外国より多いらしい。
病気の人には、異端者にはつらい国だ。