企救心理相談室店主の日記

日記、ラジオで聞いた話、メモなどです。

2020年6月27日~29日の日記 ヤングケアラー・焼き鳥屋・ビーズ

毎日新聞で「ヤングケアラー」について連載をしている。
小学生でありながら祖母の通う施設の窓口にさせられたりしていた青年の話など紹介されている。
まだ3回ほどだが、父親の影が薄い印象。仕事で帰りが遅いとか出張が多いとか。
何をやっているのかと言いたくなるが、会社も非情だと思う。

土曜日は2月以来久しぶりに飲みに行く。
守恒の某焼き鳥店。
ほぼぎっしり満員。緊急事態宣言が解除されたとはいえ大丈夫なのか。
がらがらかと思っていたが、甘かった。

日曜日は梅雨の晴れ間。久しぶりに布団を干した。
競馬は上半期の総決算「宝塚記念」。
武豊騎手騎乗の「キセキ」。複勝を100円だけ買う。2着。

土曜日の新聞で紹介されていた「ビーズでたどるホモ・サピエンス史」に興味をひかれる。(磯田氏が書評)
文字にも言語にも興味を示さなかった民族がいるのに、ビーズに対する関心の高さははどの民族にも共通しているという。
健康や生存にまったく役に立たないものに夢中に人類の「変態性」と磯田氏は言う。
www.amazon.co.jp

月曜日。
5%のポイント還元が今月いっぱいなので、酒屋とドラッグストアで買い溜め。