企救心理相談室店主の日記

日記、ラジオで聞いた話、メモなどです。

2020年3月16日の日記

FM福岡モーニングジャム「問題です」。

「算数の問題です。もとこさん、あつこさん、あやなさんが1対1で100メートル走を行いました。もとこさんは10メートル差であつこさんに勝ち、あつこさんは10メートル差であやなさんに勝ちました。では、一番速いもとこさんと一番遅いあやなさんが競争すると、もとこさんはあやなさんに何メートル差で勝つでしょう?なお、スピードは全員一定とします。」

休校中の息子に解かしたら「20mじゃないよね」と言ってたが、できたかな?

 

事務所。予約なく暇な日。

掃除していると問い合わせの電話。友達のお子さんの件でとのこと。何故親がしてこないのだろう。

 

気になっていた映画の題名を狂ったように調べる。「フランス映画 監督の生涯」などを検索ワードにして。

「Vigo ヴィーゴ」という映画だった。何故か「カメラの前の情事」という副題がつけられていてアダルトコーナーに置かれていたけど美しい映画だと思う。

病気の治療と心のバランスを考えるときいつも思い出す。

 

昼食はバジルスパゲティもどき。ストーブで茹でて、オリーブオイル、塩コショウ、乾燥バジルスパイスなどかける。

 

確定申告。入力終了。

 

ビリーホリデイ「奇妙な果実」を聞く。Wikiなどで調べる。壮絶な人生。晩年の作品も凄そう。

 

夕食は昨日実家からもらってきたもの。

 

もう1枚の浜田省吾も少し聞く。自己愛の強いジャケット写真。

 

アイロン。