企救心理相談室店主の日記

日記、ラジオで聞いた話、メモなどです。

FM福岡 お料理ナカジー 皿うどん

皿うどん発祥の店「福新楼」(福岡市今泉)をナカジーが訪問し、皿うどんの作り方のレクチャーを受けてきたそうです。

[材料]
ちゃんぽん麺 豚バラ又は豚小間 お好みの野菜 かまぼこ 鶏がらスープ

[調理]
・麺を揚げ焼きに
 中華鍋に多めの油を入れて熱する。そこにちゃんぽん麺を入れて揚げ焼きに。
 両面焦げ目がつくくらいに焼けたら取り出す。

・具材を炒める
 油少々。肉、野菜、かまぼこなどを炒める。
 野菜には火を通し過ぎないこともポイントとか。

・味付け
 しょうゆ、鶏がらスープ、旨味調味料、オイスターソース

・麺を入れる
 中華鍋を少し傾けて、スープのところに麺を入れて、スープを吸わせる。

・麺と具材をからめる。
 コショウで味を調えてました。
 最後にごま油

 

詳しくは中島浩二チャンネルを見てください。