企救心理相談室店主の日記

日記、ラジオで聞いた話、メモなどです。

プチ介護生活 3月27日

比較的よく眠っていたよう。しかし食欲はないという。

 

一緒に食事したいので息子も呼んで朝食。

朝食後はこたつで横になっていたので、きついのだろう。

洗濯はちょっとしかないのでしないという。

 

こっちにもかかりつけ医が欲しいと思ってネット検索。小倉南区のOクリニックというところが漢方治療もやっていてよさそう。

 

一仕事終えて母親に電話する。出ない。すぐ眠ってしまうようで焦りを感じる。

 

ようやく出ると「もう帰る」と言って、話がなかなか噛み合わなかったが、かかりつけ医には何とか同意。

クリニックに電話。やさしい看護師さん。「癌だ」というと「ああ」と。

 

母親を迎えに行く。事務所は3時半で閉めた。お客さんが少ないとこういうとき助かる。

息子がクリニックを知ってた。「公衆便所のような建物のところ?」

 

受診。他に患者は1名。

やにつけたドクター。黄色のデニムにスニーカー。

経過を話すと「ここには何しにきた? 向こうで専門的な治療をやってるんでしょ?」と言われ怖くなる。

しどろもどろになりながら説明すると「漢方的には便秘を治すと食欲が出てくるかもしれない」とのこと。

脈、舌診、おなかの触診。

触診のとき小声で「悪い細胞が出ていると言われた」と話すと「ああ、それでね」と納得してくれた。

まだわからないが、診断、処方は的確な感じ。「攻める薬」を出してくれたよう。母親も喜んでいた。

薬局の人はいい人だった。

 

夕食前に漢方を飲む。かなり量が多かったが、「甘くておいしい」と。

 

薬がきいてきたのか早い時間からうとうとしだす。脳の調子も少し良さそう。

寝言も少し減ったかな。