企救心理相談室店主の日記

日記、ラジオで聞いた話、メモなどです。

2020年7月20日の日記 アンプケース製作、記憶の蘇り現象

1、アンプケース製作

この1週間くらいブログの更新をサボって、アンプケースを作製していた。
このアンプ、STREO誌2012年1月号の付録でついていたもの。
pc.watch.impress.co.jp

付録のプラスティックケースを組み立てれば一応音は出たが、
余りに軽量すぎ、スピーカーケーブルも接続しにくく、使いにくかった。
ネットで検索すると立派なケースを作っている人が大勢いるので、「自分も」と思ったが、
電気の知識はなく、木工の技術も低いし、すぐに要るものでないので、
押入れの隅に放置していた。

今やってみようと思い立ったのは、睡眠を改善するため。
ご飯を食べて、テレビなど見ていると、うとうとしていた。
これでは睡眠の質が悪いので、夜もう少し創造的なことをしようと思った。

今日できた。
出来上がりはこれ。

アンプの画像
アンプ正面

不恰好だが、とりあえず終わったことをよしとしよう。
気分転換にもなった。
どう使おうか、夢が少し広がる。

2.記憶の蘇り現象

作業をしながら、昔関わりがあった人のことが思い出された。
子どもの保育園のパパ友など。
そんなに親しいわけではなかったが、何故思い出したのだろう。
何故かと考えているうち、パパ友たちにはそんなになじめてなかったな、などとも考えた。

私には、やたらと昔の記憶が思い出されてきて苦しい時期が、年に何度かある。
いつもはお盆明けの頃などに起こるが、今年は早かった。
欝なのかもしれないが。

少し苦しいけれど、これで謙虚になれればラッキーである。