企救心理相談室店主の日記

日記、ラジオで聞いた話、メモなどです。

西沢渓谷 山梨県 紀行|2018年5月

ゴールデンウィーク山梨県の西沢渓谷に行ってまいりました。

以前は、登山客のみが知る文字通りの秘境だったそうですが、観光開発された今でもそんなに知名度は高くないようです。

観光客(登山客)はゴールデンウィーク真っ只中の5月4日でも、2~3百人くらいだったと思います。
駐車場はほぼ満杯でしたが、近くの「道の駅」に行けば駐車できると思います。

私は大学時代に時刻表を見ていてこの地を知り何度も訪れましたが、久しぶりに行きたくなって30年ぶりくらいに訪れました。
あんまり変わってなかったのが嬉しいです。

アクセス

車で行きました。国道140号沿いにあり、バイパスも整備されているので、アクセスは良好です。グネグネ道もなかったと思います。
バスも運行されています。フルコースで行けば4~5時間かかるので、帰りのバスは余裕を持って計画されたほうがいいと思います。

服装

下界から1時間くらい上っていくので、標高は千メートルくらいはあるようです。
下界より10度くらい低いと思っていた方がよいと思います。
私が訪れた日は下界の最高気温が25度くらいだったと思いますが、長袖のTシャツにネル素材の厚手のシャツ、厚めのトレーナー、ウィンドブレーカーで丁度よかったです。
ただ歩いていくうちに汗が出てくるので、調節の利く服装がおすすめです。

難易度

上りはかなり険しい上りで、観光気分で行けるようなところではありません。
ただ「3段の滝」のもう少し先くらいで折り返しても、そこそこ満足は得られると思います。体力・時間・装備と相談されたらと思います。
サンダル履きで行って途中で折り返していたファミリーがいました。

画像

イメージ 1


















イメージ 2
























イメージ 3


















イメージ 4























イメージ 5























イメージ 6


















おわりに

少ししんどいですが、目に美しく、マイナスイオンたっぷり浴びれ、森林浴もできるので、かなり濃厚な観光地です。
ディープな満足を得たい人は、ぜひ西沢渓谷に。