企救心理相談室店主の日記

日記、ラジオで聞いた話、メモなどです。

千円以下のウイスキー

ツイッターで国産のウイスキーの人気が高すぎて、販売休止になったという記事が流れてました。
 
最近の国産ウイスキーは世界的にも評価が高いらしいですね。
私はたまに飲む程度ですが、ウィスキーに対する興味が俄然高まってきました。
 
検索していたら、「RERAのウイスキーブログ」http://blog.livedoor.jp/rera1016-whiskey/ というブログを見つけました。
情報量、評価眼ともにきちんとした方で、安いウイスキーも取り上げてくれているのが嬉しいです。
 
今日小倉南の酒屋に行ってきて千円以下のウイスキーをチェックしてきました。
バーボンはあまり好きではないので、スコッチと国産のみですが。
 
尚今の定番はホワイトホース(\868)です。
 
父親が飲んでいたからですが、値段と味のバランスから、私のスタンダードとなっています。RERAさんはC評価ですが、私はB評価ですかね。

尚文中の評価はRERAさんの評価です。
 

ティーチャーズ ハイランドクリーム

\928。C評価。
 
他のブログでも取り上げられていました。
 

Ancient Clan

高級ホテル御用達とか。\980。D評価。
 

バランタイン ファイネスト

\980。A評価。
 

ウィンチェスター

\798。E評価。
 

インバーハウス グリーンプレイド

\880。A評価。
 

樽薫

\980。B評価。
 
\648。C評価。
「トリスクラシックやブラックニッカクリアと比べると、一歩足りないです。」
 

ブラックニッカクリア

\698。B評価。
 

トリスエクストラ

\858。D評価。
 

凛 SELECT

\678。D評価。
 

富士山麓

\1280。A評価。
 

まとめ

こう見てくると、「インバーハウス グリーンプレイド」か「バランタイン ファイネスト」でしょうか。
今飲んでいるブラックニッカクリアがなくなったら、飲んでみたいと思います。