企救心理相談室店主の日記

日記、ラジオで聞いた話、メモなどです。

風邪、インフルエンザ

先週土曜日(2019/1/19)に子どもが発熱。
そんなに高熱ではありませんでしたが、なかなか下がらないので小児科に連れて行ったところ、インフルエンザと診断されました。木曜日まで登校停止。
 
テレビを見ていると自然とインフルエンザ関連の情報に目が行ってしまいます。
 
気になったものをメモ書き。
 

紅茶

インフルエンザの研究をしている先生が、インフルエンザに紅茶を投与したら、ほとんどのウィルスが死んでしまったと話していました。
 
予防と言うよりも、かかっている人が飲むのが有効だそうです。
 

湿度

60%以上になるとウィルスが死んでしまうとのデータを見ました。
 
今年暖冬なので石油ストーブを出してませんでした(ガスストーブで代用)。
 
湿度は石油の方が高いようです。
 

漢方薬

福田漢方薬局のブログで麻黄湯が有効だと紹介しています。
 
 
 
その他有効なものが紹介され次第、更新していきます。