企救心理相談室店主の日記

日記、ラジオで聞いた話、メモなどです。

2020年6月5~7日の日記 サザンオールスターズ・家電の故障

6月5日(金)

ラジオが突然故障。家に持って帰ってケースをあけ、回路のクリーニングなどしたが直らない。
このラジオを買ったのは1977年。父親が痔で入院していてラジオが欲しいと言うので兄と買いに行った。
SONY ソニー ICF-5600 スカイセンサー

f:id:wkc-m5:20200608005522j:plain

ICF5600



FMの音が良いの売りだが、父はこのラジオで野球をよく聞いていた。王選手がよくホームランを打っていた8月。
今までよくもってくれたが、とうとう寿命かと諦めかけたが、念のため電源を交換してみようと別のラジオのACアダプターを使ったら動き出した。
嬉しいし、故障原因を見つけた自分にも満足。
間違って捨てられる製品も多いのかもしれないとも思った。

女性が電話で相談したいとかけてきた。カウンセリング中だったので「30分してから掛けてきてください」と頼んだが、掛かってくることはなかった。

6月6日(土)
WOWWOWでサザンと桑田のライブ。いつもながらにサービス満点。
ROCK IN JAPAN FESTIVALでのライブも見たが、あんなにたくさんの人は始めて見た。
何万人集まったのだろう。

rijfes.jp


ラジオを聴くと、桑田さんもWOWWOWを見ていたそうだ。思い出して何度も涙を流したと話していた。

6月7日(日)
掃除機が変な音を出すので気に掛けていたら、ホースに穴が開いているのを発見。

f:id:wkc-m5:20200608010609j:plain

掃除機

換えると9千円以上かかる。
新品を買うことも検討したが、ネットで見てもわからないし、惹かれるものがなかったし、本体はまだ使えそうなので、ホースを換えることにした、
鹿児島のでんきちというショップ。部品をよく扱っているマニアックな店。

家電がよく壊れた日々。