企救心理相談室店主の日記

日記、ラジオで聞いた話、メモなどです。

宮崎旅行

ゴールデンウィークは宮崎・日南方面に旅行しました。

宮崎はいいところだと思うのですが、遠いせいなのか、宣伝が少ないのか、あまり知られていない印象です。

旅のご参考までにご覧ください。

1.一平寿司
イメージ 1
宮崎駅から1kmほど。レタス巻き発祥の店です。
にぎりとカニ汁もいただきました。
カウンターにはレタスがいっぱい。
イメージ 2







昼食の後、道の駅「フェニックス」にも行きました。
なかなかの絶景でしたが、雨が降っていて、堪能できませんでした。

2.青島
ホテルは青島のANAホテルに泊まりました。眺めが良かったです。泉質もぬるぬるでした。

青島は今やサーフィンのメッカとなっているリゾート地ですが、元々は鬼の洗濯板の上に亜熱帯植物が群生してできた神々しい島。青島神社も歴史のある神社でした。

イメージ 3
イメージ 4イメージ 5


こちらは有名ですね。海沿いの巨岩の中に作られた神社です。安産祈願にどうぞ。
少し混んでましたが、駐車待ちすることはなかっ
たです。

100円で運玉を5個もらって岩の中のしめ縄の中に投げ入れる、運試しができます。

イメージ 7
イメージ 6











イメージ 8
















4.油津
戦前はマグロと飫肥杉で大いに栄えた商港だったそうです。
レトロな建物が残っています。

イメージ 9


















5.幸島
野生猿が生息している美しい島です。
イメージ 10











6.都井岬
今回の旅のハイライト。3回目の訪問です。
広大な芝生の緑地に野生の馬が生息しています。
繁殖期の直後だったようで、仔馬がたくさんいました。

イメージ 11
イメージ 12



イメージ 13





















7.宮崎市内グルメ

駅からタクシーに乗り「地元の美味しいものを食べに行きたい」とリクエストしたら、橘通りまで連れて行ってくれました。
車中「野球選手乗せることありますか?」ときいたら、元巨人軍某選手を乗せた時の話をしてくれました。

店は2軒。
最初の店は巨人選手のサインが飾ってある有名店のようでした。チキン南蛮が柔らかくて美味しかったです。
しかし刺身が終わっていて、少々欲求不満。

2軒目は地元の食材や郷土料理を味わえる居酒屋「田舎もの 勝平」。
メニューも珍しいし、味付けもよかったです。
お勧め。

イメージ 14