企救心理相談室店主の日記

日記、ラジオで聞いた話、メモなどです。

夏休みの思い出(1)~阿蘇・ホラホー~

阿蘇にカブトムシ捕り名人がいる」というニュース映像(https://youtu.be/aQuxBeYCQ14)を見て以来、カブトムシ採取ツアー目当てに毎年行くようになっていた南阿蘇のペンション・ホラホー。
1年間休業されてましたが、GW前に再開され、8月6日2年ぶりに訪れることができました。

イメージ 1

ペンションの写真からは何ともなかったように見えますが、傾いた建物をジャッキで上げたり、床を張り替えたりされたそうです。

シェフも奥さんもお元気そうでしたが、話しているとすぐに震災の話になります。記憶がまだ生々しい感じでした。奥さんは本震直後の様子を何度も話され、シェフの心の傷を心配されてました。

シェフが被災した厨房の写真を見せて下さいましたが、混乱そのもの。「もう辞めようかと思った」と絶望感に覆われたのも無理ありません。
そして再開こそできたもののお客さんは減っていて、平日は1組しかお客さんが来ないこともあるとか。

また東海大学が閉鎖中でバイト生が確保できず(毎日新聞でも記事になってました)、カブトムシツアーも企画できないそうです。

この日は台風が接近中で我々以外は皆キャンセル。行っといてよかったです。

イメージ 2


道路は寸断されているところも多く、温泉も休業中のところがあります。
しかし写真を見てもらえればわかるように、少し山崩れしている他は今まで通りの阿蘇です。カブトムシも無事捕獲できました。料理もおいしかった。

早くお客さんが戻るようお祈りします。

イメージ 3