企救心理相談室店主の日記

日記、ラジオで聞いた話、メモなどです。

2020年9月3日の日記 台風、安倍首相退陣、私たちの声

台風の暴風圏には入っていなかったはずだが、思いのほか強い風に見舞われた。
家が揺れることが2~3度あった。最大瞬間風速は八幡で27.7m。

窓を閉めたら異常に暑くなった。なかなか寝付けず、気温が少し下がり体温が下がってからようやく寝付けた。
しかし睡眠時間は短かかったが、漢方を飲んでいたせいか、朝起きた時そこまできつくはなかった。

雨が上がって風も収まっていたのでいつも通りの通勤。お客さんはいつもより多いと感じた。折れた木の枝が舞っている。

今日は病院での仕事。知能検査が1件。カウンセリング4件。
カウンセリングは思ったより調子良くできて、皆少し良くなったと思う。
ただ動作法を施したケースで意外と疲れてしまった。
終了後10分程仮眠。おかげでスッキリできた。

病院からの帰りに事務所に寄った。
台風10号を心配した事務所のお客さんから来週月曜日の予約の変更依頼。ニュースを見ていたら過去最大級と言っているので、他のお客さんにもメールする。

そういえば先月末に安倍首相が退陣を表明した。
新聞では安倍政権を総括する記事が多く載るが、あまり興味が沸かない。
考えたくないのかもしれない。
それにしても後継の最有力候補が菅官房長官とは呆れる。
情報公開を後退させた張本人ではないか。
この人事で自民党が政治を、民主主義をどう考えているのかわかってくる。
支持者以外の国民の声を聞く気などさらさらないのだろう。
考えていると空しくなってくる。

台風が過ぎて虫の声に勢いが出てきた。
私たちも命のある限り声を上げていかねばと思う。