企救心理相談室店主の日記

日記、ラジオで聞いた話、メモなどです。

2020年8月13日~16日の日記 猛暑、国家とは

13日(木)
病院に出勤。
お盆だというのにモノレールはガラガラというわけにはいかなかった。昼休みに入ったアミュもお客さんが多かった。
昼食はいつもの「わらべ」。こちらはお客さんが少なかった。日替わり定職は煮込みハンバーグ。
野球は応援している大竹投手の今季初登板。いつも通り淡々と投げていたので安心した。
この日は気分が躁気味で遅くまで眠くならなかった。お盆に入って興奮しているのか。

14日(金)
朝はいつも通り7時過ぎに起きる。
10時過ぎ車にカーテンをつけに行ったら猛烈な暑さだった。
11時半出発。実家に行く前に、ドーム前にあるMARK IS(マークイズ)に寄る。
リーバイスの専門店があるらしい。
箱庭の道具を買いにトイザラズに行ったが収穫なし。
退屈したし、疲れたのでベンチでうとうと。おじさんには縁のない街だ。何でも高い。
喫煙所が閉鎖されているのも気に食わなかった。
母親はすっかり元気になっている。昼食を食べてないと話すとあれやこれやと振舞いだす。
4時前お墓参りに出発。車の温度計は41度をさしていた。暴力的な暑さ。
ビールがうまい。
ウォークマンでカセットテープを聴く。37年前に録音したファイト!

15日(土) 
夜中エアコンをつけないで寝たが無謀だった。6時頃暑くて起きる。
帰りもスムーズ。
13時頃事務所に到着。室温34℃。
ケースを2件。2人目のお客さんの背中がびっしょり。
妻に迎えに来てもらう。持ってきて貰ったソテツを植える。

16日(日)
9時頃起きる。
サンデーモーニング。風のコーナーは「戦後75年」について。
安田さんだったかな、安倍首相がこの平和な日本は戦没者の犠牲に上に成り立っていると話したことが引っかかると言っていた。
確かにそう。国家とは何なのか。個人は国家の犠牲にならないといけないのか。
午後はだらだら。
競馬。応援しているランブリングアレーは惨敗。100円負けた。
半沢直樹。こちらも国家権力との戦いだ。頑張れ。