企救心理相談室店主の日記

日記、ラジオで聞いた話、メモなどです。

プチ介護日記 4/5

昨日は夕方に母親から電話があって、「保険の解約をしてほしい。私が死んだらわからなくなるから」と。声には力があったが…。

 

今朝早い時間に電話がある。今日何時に来るのか? 胃の辺りが痛い。早く来て欲しいとのこと。家のことはあまり犠牲にしたくなかったけど、出発を少し早める。

 

到着すると少しホッとしたようだが、まだきつそう。

 

息子が暇そうなので公園でキャッチボール。

桜が満開でかなりの人出。子どもさんが多かった。

身体を動かして気持ちよい。

 

帰って、母親が落ち着いてきたら出発しようと思い、

トイレに促すと、

目を白黒させて意識がなくなったよう。

慌てて119番に電話。

 

電話していると意識は戻ったので、救急車はキャンセル。

119の人から「大丈夫ですか? 何かあったらすぐ電話ください」と

念入りに言われる。

 

少しすると落ち着いたのでトイレに促すと失禁してしまったよう。

下の世話が大変で介護を導入する契機になるケースは多いかもしれない。

 

S病院の救急外来に連れて行く。

研修医のような若い医師。

かっこよくて優しい。最近の医師は変わったと思う。

 

心電図などとってもらう。

不整脈はなく、おそらく脱水などが原因だろうと。

帰っていいとのこと。本当によかった。

 

しばらくしてマンションに寄り、北九州に出発。

車中「迷惑かけるね。あんたたちがいなかったら野たれ死んでた」を何度繰り返したことか。

「もう死んだほうがいいと思うようになった」も言うようになった。

 

21時過ぎ、我が家へ着くと少し落ち着く。

運国際。便秘してたよう。

汚してはいなかった。

 

明日の準備やキャッシュカードを何度も確認して、「ない」と騒ぐ。

繰り返してようやく落ち着く。

 

今これを書いていたら、妻が「ガスを消したか不安になってきた」と青ざめた顔。

西部ガスに電話したが、遠隔では確認できないという。

妻、車を飛ばして福岡へ。

 

こういうときに限って面倒なことが起こる。