企救心理相談室店主の日記

日記、ラジオで聞いた話、メモなどです。

2020年7月11日の日記 「いつものやつ」の安心感?

昨夜は1:40に寝たが、5時頃起きてしまう。
暑くて少々寝苦しかった。早朝覚醒再発。
7時までうつらうつらしただけだったので少し眠い。

今日は朝一で予約が入っていたので、昨夜味噌汁を仕込んでおいた。今朝はキャベツを刻んで放り込んで味噌を解くのみ。
ウインナーを焼き、卵焼きを作る。
時間があるのでブロッコリーと玉ねぎを蒸した。

薄日が差しているが、学校の部活動は休み。教育委員会はどの気象情報を見ているのだろうか。

事務所に着くと湯を沸かし、5分寝る。身体が少し軽くなる。

午前中新規の相談が2件。
不登校の相談と家族についての相談。まあまあの援助ができたか。
13時半からは継続して受けてくれている人。

14:50 遅い昼食。煎餅など。
午前中の相談の書類書き。

帰ろうかなと思っていると電話がかかってくる。今からでもいいかと。
前回も急に来たが、気になっていた人だったので良かった。

今日は1日4件。我が事務所にしてはよく働いた。

夕食は居酒屋「鮮処うみ」のテイクアウトの刺身や焼き鳥や揚げ物。
焼き鳥を家で食べてもあまりおいしくない。

食べながら野球を見る。
今シーズンが始まってから毎試合思うが、録音された応援を流す場内放送は要るのだろうか。
こんな状況は何十年に1回のこと。
歴史的状況に立ち会えている。
この非日常感を楽しんだらいいじゃないかと思うが。