企救心理相談室店主の日記

日記、ラジオで聞いた話、メモなどです。

2020年7月4日の日記 レコード、ウィルス、街巡り

レコード再生時に左の音が出なくなったり、やたらガサガサいうようになっていた。
アンプのせいかと思っていたら、どうやら針がいかれていたよう。
レコードは40年以上聴いてきているので、そのへんは勘でわかる。

カートリッジをもう1台持っていたので、金曜日に交換。
音が出てホッとする。

新たにつけたカートリッジはSHUREというメーカーのもの。
ちょっと調べてみたら値段が数倍になっている。
アナログブームに乗って値上げしたのかと思ったら
SHUREはカートリッジ生産を終了していたらしい。
製造技術の継承が難しくなってきているのだとしたら残念だ。

www.itmedia.co.jp

今日は筑後と山口からのお客様。
遠路はるばるありがたい。
1人はラジオが好きだと言っていた。

終わってから野球を見る。
キャッチャーを高谷に代えてから安定している。

水曜日に小遣い帳をつけていたら、酒屋のレシートで1本しか買ってないはずのウイスキー
2本買ったようになっている。
カードで買うとこれが怖い。
木曜日に電話すると、在庫を調べてくれて、1本合わないことがわかった。
今日取りに行った。
何かサービスしてくれるかと期待していたが何もなかった。

夜は家飲み。
NHK「人体対ウィルス」。
抗体が出来た人の血液を別の人に輸血したら治ったという。
また人体は生殖の過程などでウィルスを利用しているらしい。
ウィルスに勝つという発想は間違っているかもしれない。
競争より協力だ。

アド街ック天国。
広島の竹原や尾道、奈良の今井町など行ったことのない街がたくさんある。
知らない街を巡ってみたい。