企救心理相談室店主の日記

日記、ラジオで聞いた話、メモなどです。

2020年6月30日の日記 成長するってこと。

昨夜は眠くて1時半過ぎに寝た。いつもより20分早い。
朝「よく寝た。妻が寝坊してる。もう7時だろう」と思って目が覚めたが、まだ6時過ぎだった。
身体は楽になっているが、少し眠い。
しかし八味地黄丸を飲まなかったにしては上出来か。

小雨が降っているが回復しそう。
洗濯物を軒下に干す。

朝食を食べて、トイレで新聞を読む。
「コロナ禍で雇用悪化」の記事。
自分はまだ恵まれている。
恥ずかしくなって、昨日のブログを修正する。

カウンセリングは4人。
1人に職場復帰の支援をする。
新入社員が職場に適応していくのは大変だ。
大人でも大変なのに、中学生に何と過大な要求をしていたのかと反省した。

帰り道子猫が車道を横切って冷や冷やする。
最近子猫が多い気がする。
車道をちょろちょろして、車に轢かれそうで心配でならない。
大人になる前に絶命する命も多いことだろう。

野球。実況がうるさいので球場の音声だけにする。
応援がなくて実に静か。
思えば広島カープ以前は応援などなかった気がする。
ホームラン打っても拍手だけ。
その代わりじっくり試合を見る。
今年は古い観戦スタイルが復活するかもしれない。

プロフェッショナルはお好み焼き職人の市居さん。「いっちゃん」
焼き方だけで味が変わる。シンプルだけど奥が深い。
後半は弟子入りしている40代男性を追う。
半年以上修行しているが、なかなかおいしくならない。
日々勉強していくしかないのだろう。

※タイトルはブルース・スプリングスティーンから拝借。