企救心理相談室店主の日記

日記、ラジオで聞いた話、メモなどです。

鉱山探検記 ~ 北九州市小倉南区 石田鉱山 ~

1.石田鉱山

昨年の秋でしたか、数年前の地元民放テレビ番組で紹介されたカフェのことを検索していたら、「石田鉱山」で採取したという鉱石の写真を偶然目にしました。

家の近くに鉱山があるのか…。
なぜか鉱石好きの息子に話すと、とても喜んでました。

しかし石田鉱山」と検索しても、地図を見ても、どこにあるのかさっぱりわかりません。
なかば諦めていましたが、縄文土器展を見るために訪れたいのちのたび博物館学芸員の方にダメ元できいてみたら、丁寧に教えてくださいました。ありがたいことでした。

そして暖かくなった日曜日、見つけてから半年経ってようやく探訪することができました。

2.アクセス

横代葉山を目指していきます。
妻に車で途中まで送ってもらい、歩いて登りました。
地図に道は書いてませんが、危険な道ではありません。
車で行けないことはありませんが、かなりの急坂で、四駆じゃないと厳しいかもしれません。

3.では写真公開です。
イメージ 1
イメージ 2

何も書かれていないので、ここが石田鉱山だとは断定できませんが、おそらくここだと思います。
なぜなら鉱道の跡があったからです。
イメージ 3

中を写すとこんな感じでした。
イメージ 4


石はザクロ石や石灰石などでした。今息子が洗って干しています。
きれいになったら、画像を載せたいと思います。

頑張れば金や銅が見つかるのかな?